CALAMARI CALAMATTE

佐野まいけるの日記

20210104_JOJOファッションショー

毎年、「今年こそは」と思う。しかし12/31の自分と1/1の自分は地続きで、WindowsUpdateのようにパッチがあたるわけでもないので急に何かできるようにはならない。

と言いつつ懲りずに、今年こそは仕事の1時間前に起きて本でも読もうと思っていたのだが、気づいたら始業10分前だった。そもそも出勤していたころは1時間半前に起きていたわけだから、むしろ退化している。歯を磨きながら、これまで何千回と考えたことを考える。4時間くらいの睡眠で済めばな・・・・。私は放っておくと10時間寝る。疲れが溜まっているとかではなく、基本の睡眠時間がそれなのだ。調子が悪いとそれが3時間になったり15時間になったりする。

「基本の睡眠時間を守ることです。縮めるのが一番良くない。あなたの病気の場合は」主治医がそう言うので長い睡眠への罪悪感は幾分薄まったが、正当性が保証されたところで眠った時間が返ってくるわけでもない。他人より短い活動時間で、更に気力もないので、私ができることはだいたい人並みの半分といったところか。

半人前なりに一人前の仕事をするために机に向かうと、昨日まで当たり前に仕事していたみたいに馴染んだ。と思ったのは勘違いだった。トラブルシューティングの対応を買って出たはいいもの、最後の復旧の確認ができない。おかしい、おかしい、と思っていたら「A\B」と打ち込むべきところをずっと「B\A」と打ち込んでいた。それこそ過去に何千回とやっている作業である。なにやってんだ。

ひと段落したころ、「今日はUNIQLOのスーツが来るからね、受け取ってね」と夫から連絡。よほど楽しみにしているのだろう。年末から、まだ来るわけがないのに宅配が来るたびそわそわしている。昼過ぎにまた「もうスーツ届いた?」と聞いてきた。電車に乗りながら、あと何駅で着く?と一駅ごとに聞いてくる子供のようで可愛らしい。スーツは夕方届いた。

帰宅してすぐにUNIQLOの箱を開けて、「ファッションショーをしてあげる」といってネクタイまで締めてスーツを着て見せてくれた。新しい洋服を買ったときの恒例行事である。なぜか今日はただのポーズでは満足しなかったのか、ジョジョ立ちをみせてくれた。しかも7種類も。わざわざスマホでポーズを調べながら再現してくれるという謎のサービス精神。私の夫フォルダが潤うなぁ。

その流れでネクタイの整理を始めて、まともなネクタイがあまりないことを嘆いていたので今度一緒に選んで買ってやることにした。誕生日プレゼントの続きみたいなものだ。楽しみだな。

このまま寝てしまおうと思ったが、腹が減ったのでインスタントラーメンを作る。太ろう。