CALAMARI CALAMATTE

佐野まいけるの日記

20210107_菩薩と無関心の権化

昨日slackで流し見たトラブルの原因調査を朝からやった。ログをつらつらと眺める。原因、俺じゃん。去年の私がミスをしている。人の時間と金を使ってしまい、申し訳ないので精神的に一度死んだ。誰も自分を責めないので(それは本当にありがたいことだが)、より一層死んだ。思えばミスをしたとき私を叱ったのは母親と夫くらいのもので、それ以外に叱られたことがない気がする。私の周りは菩薩と無関心の権化ばかりなのかもしれない。

これ以上ないほど肩身を狭めながらトラブルの原因を画面の向こうに説明していると、夫がそっと紅茶を淹れて持ってきてくれた。今日は夫もテレワークなのだ。コーヒーでなく紅茶を選んでくれるところが優しい。普段ならうきうきで踊り出すだろうが、さすがに今日はそういう気分にはならない。

昨日より更に鼻水は酷くなり、一度くしゃみが出ると3、4回は止まらない。アレルギーの薬は効いていないし、もしかして風邪かもしれん。トラブル対応しているうちに配達がやってきて、昼休みに開けてみると先日注文した食器だった。丼と角皿。一目でとても気に入ったが、あまり愛でる余裕がなく戸棚へ。あとでじっくり見よう。腹が減らなかったので昼飯は抜いた。

午後は2時間しゃべりっぱなし。自分より明らかに経験と知識がある人に、講義という形で話をするのはなんというか気が引ける。話している間は不思議とくしゃみと鼻水がピタリと止まっていた。こういうことってよくあるよね。よくある、で思い出したが、あるあるのつもりで「鼻水出すぎると頭痛がしますよね」と言ったら上司に「それはない」と言われた。そうなんだ・・・。

私の仕事が終わっても、風呂から出ても、夫は机にかじりついていた。photoshopでの画像加工がうまくいかないらしい。それ、Illustratorでやった方が適切だよと教えたが、ここまで作り込んでしまっては今更どうにもならない。早く教えてあげればよかった。夫は切り替えが苦手なタイプで、時間が来たらハイ終わり!というのがいつも出来ない。精神を壊しそうで怖い。そもそも夫の会社ではテレワーク時の残業禁止らしいので、もう終わりだよ終わりだよ!と横から囁いて仕事はおしまいになった。

俺は何もできないんだぁ!と叫びながら夫は風呂に消えていった。今日は軽く酒でも飲もうかな。風邪の時に酒飲んでもいいのかな。二人で桃鉄をやろう。