CALAMARI CALAMATTE

佐野まいけるの日記

20231214-1217:いま京都にいます、特殊趣味者

12/14(木)

美容室へ行くため駅に向かっていると、近所の寺で紅葉のライトアップをしていた。外から写真を撮ろうとしたら、「是非、中へ」とビブスをつけた案内の人(?)に誘われたので、言われるがまま中で観覧した。「写真をたくさん撮って、『いま京都にいます』って誰かにメールしてみてください」とさっきの人がニコニコしながら言うので、素直に「そうします」と答えた。お寺の人なんだろうか。

「いま、京都にいます」

f:id:maicos555:20231214184211j:image

美容室では、来年髪を染めたい旨を話し、今年初めての「良いお年を」を贈りあった。帰りにジムに寄ろうと着替えを持って出たのに、道すがらの飲み屋の誘惑に勝てず入店。流石に1週間と開けずに訪問したのでマスターは覚えていてくれた。先日頼んだ青唐辛子飯の辛さについて心配してくれて「もう少し(辛いって)言えばよかったんだけど若いカップルのお邪魔してはいけないと思って」と言う。「もう結婚10年なんですよ」と言うと驚いて笑っていた。また来週くらいにいけば覚えてもらえるだろうか、他の客たちとその場限りの盛り上がりをしてサラッと飲んだ。

結局その後ジムにも行って、少しだけジョギングして帰った。

f:id:maicos555:20231216171044j:image

12/15(金)

クラスのみんなに嫌われており、半笑いでバカにされて独りぼっちの夢をみた。そんな過去はないはずだ。独りぼっちではあったかも知れないが。

昨日夫が半額の牡蠣をたくさん買ってきてくれたので、2/3は私がオイル漬けにし、1/3は夫が昼食用の牡蠣アラビアータを作ってくれた。ベーコンの塩気と牡蠣のコクのバランスが良い。

f:id:maicos555:20231216111151j:image

夜は特殊趣味忘年会だった。昆虫食や草、特殊食材マニアが多く、イカは少し異色だったようで声をかけてもらえてありがたい。セミがピンチョスになり蛇が焼肉になる中、面白い話をたくさん聞いたがそれ以上は言えない。本会は一部婚活会も兼ねているため、誰が参加したのかは秘匿の義務があるのだ。イカの解剖が趣味という話をしても誰にも笑われなかったのは嬉しかった。特殊趣味者は他の特殊趣味者に理解がある。Twitterでは理解ある人々に囲まれているので辛い思いをすることはないが、リアルでも安心して話せる場を設けていただいたのは本当にありがたい。もう少し人数を絞って密に会話する会なんかも出来たら楽しそうだ。柄にもなく二次会にも参加し、学生のようにガブガブ飲んだけれども大人なので終電前に帰った。

12/16(土)

意外とアッサリ目覚めた。眠りは浅く、カード利用額が25万を超えて口座引き落としができない夢を見た。

通院。予約制度のない病院で非常に待たされるので、いつも通りミスドに退避した。参考書を開くが、深酒の翌日特有の憂鬱がやって来てうまく読めない。どんなに楽しく飲んでも、一定量を超えると深夜から早朝に精神的ダメージを受ける。長居になりそうだったので、ポンデリングのあとに追加でドリンクとホットドックを頼んだ。ミスドのホットドッグは、パンがフランスパンみたいな硬めのやつで、ケチャップではなく濃いめのトマトソースなのでとても美味しい。マスタードが入っていないのも私にとってはポイントが高い。診察は特に異常ということでいつも通り薬をもらって終わり。

帰宅してから夕方までずっと寝た。

12/17(日)

本当は楽しそうな会に誘われていたのに、試験勉強が終わらないので泣く泣く辞退した。朝から夕方まで試験勉強をし、夫と一緒に銭湯へ。先週と違い体調が良いのでサウナも気持ちが良い。驚いたことに10歳くらいの子が1人でサウナに入っていた。君にはまだ早い快楽だよ。普通に体の小さい子供の熱中症を心配したが、水風呂にダイブして元気いっぱい出て行った。

近所の四川料理店で酒は飲まずに回鍋肉と麻婆豆腐でごはんにした。美味いのなんの。褒美を得たので、帰ってからまた試験勉強をしている。全てが暗記で面倒臭い。計算問題とかにしてほしい。……来週は日記を書けないかもしれない。

f:id:maicos555:20231217200508j:image