CALAMARI CALAMATTE

佐野まいけるの日記

日記:たわむ何か、ちょっといいスーパー

嫌な夢を見てそのままスゥ〜と暗いうちに目覚めてしまったので、Kindleで本を読みながら陽が昇るのを待った。

いつもより1時間ほどはやく起き上がって、パッションフルーツに水を遣る。なんて快適! いつももっと陽射しが強くなってからベランダに出るので、ほんの10分で滴るほど汗が出るのだが、滲む程度で澄んだ。いつももっと早く起きよう。

夕方、嫌な連絡がきて嫌な気持ちになった。夢で予感した通りである。なんだか惨めになり、気分を高めるためにずっと我慢していたコウイカのイカチチ(包卵腺)を通販で買った。冷凍庫の容量が逼迫しているし、送料だって馬鹿にならない。だがもういい。あらゆる食べ方を試して、イカチチマスターに俺はなる!

夜は隣駅まで散歩した。ヤケ酒ならぬヤケミスドをするためである。ポンデリングの素のやつ(シュガーがかかっていないやつ)があったのでそれにした。ポンデリングは私にとってはモチモチという食感こそが本質なので、甘さはより控えめな方が嬉しい。

レジ待ち中に聞こえてきた会話が気になる。電話をしているようだ。

「あ、そうですはいイナバノソウコ的な感じです」

イナバの倉庫? 多分イナバの"物置"だ。100人乗っても大丈夫的な感じだろうか。100人乗っても大丈夫的な何かってなんだろう。

「えーそんなんじゃたわむよってナカハラさんに言っといてください笑」

それはたわむらしい。箱なのかしら。板かしら。続きは聞けなかった。

帰りに"ちょっといいスーパー"があるのを発見して嬉しくなり、カツオの柵とホヤを買って帰った。戻り鰹なのにあまり脂は乗っていなかったが、それはそれで良い。ホヤはなんだかスッキリした味で肉厚で大変美味しかったので、旬のうちにまた買おう。忘れていたミスドはデザートとして胃に詰め込んだ。あんまり甘くないやつにしておいて助かった。

翌日のB'zのライブ用のコーディネートを考えて、寝た。嫌な夢は見なかった。

f:id:maicos555:20230819171011j:image
f:id:maicos555:20230819171008j:image