CALAMARI CALAMATTE

佐野まいけるの日記

20231207-1213:「イカやってる」、遅刻する人

BREWBOOKSさんの『週間店子日記』に影響を受けて、短い日記を書いてみたくなったのでやってみる。

 

12/7(木)

朝起きるのが始業ぎりぎりになったせいで頭から抜け落ちていたが、夫の誕生日だった。夫は「誕生日おめでとう!!!!」と言いながら少し遅れて書斎へ入ってきた。自ら己を祝っていくスタイル、強い。私からも存分に言葉で祝い、撫でまわしておいた。それらしいお祝いは週末にする。

12/8(金)

Twitterで皆がボーナスをもらっている様子を眺める。転職したてだから流石にまだ出ない。かなりシビアな実力主義の会社なので、評価が上がらなければ一生同じ給与・賞与である、というか下がる場合もある。下がらないくらいにヌルっと仕事をしたいと思うが、そんな丁度よいことができるだろうか。なんにせよ、もう転職はしたくない。

12/9(土)

夫の誕生祝いDAYだった。夕方から出かける予定だったので、それまでに資格試験の勉強を済ませた。更に気分が乗ったので『いか生活』取扱店の紹介ブログを更新した。新刊が出たわけでもないのにここ最近取り扱ってくださるところがグッと増え、今は9店舗ある。ありがたいことだ。新刊を創る余裕は全然ないが気持ちだけはある。
夕方はお気に入りのパフェ屋で誕生ケーキならぬ誕生パフェを食べ、馴染みの小さなビストロで晩餐をした。シェフに「佐野さん、まだイカやってるんですか」と言われて「まだやってますよ!」と即答したが、「イカやってる」って何だろう。胃が縮んだのか、控えめのつもりで頼んだ食事がかなり苦しく、家でアザラシと化した。

f:id:maicos555:20231213191716j:image

12/10(日)

昨夜の食事の消化に朝までかかった。体調が悪い。やや無理をして資格試験の勉強をする。昼からやっている近所の銭湯に夫と向かったが、サウナに入るのは体調的にマズそうだ。ぬるい炭酸泉にゆっくりと浸かっていたが、立ち上がるときにサッと血の気が引き、墓場からよみがえったゾンビのような体勢のまま動けなくなった。体感1.5分くらいそのままじっとしてから目を開けると、おばあさんが怪訝な顔でこちらを見ていた。ごめんなさい。

そのあと近所の飲み屋でサクッと呑んでそのままゴロゴロした。毎度マスターや常連と会話するのだが、顔を覚えられないギリギリのペースで通っている。

f:id:maicos555:20231213192137j:image

f:id:maicos555:20231213192253j:image

12/11(月)

朝から仕事をサボってMicrosoftの講習を受けるが、脳がとろけそうに眠い。眠すぎてこの日は記憶がない。資格試験の勉強はした。

12/12(火)

同じく朝からMicrosoftの講習を受けるが、昨日より更に眠い。ここ1か月ほど異様に眠いが輪をかけて眠い。決して睡眠不足なわけではないから恐らくはストレスだろうと思う。午前中に楽しみにしていた菓子セットが届き、それだけを拠り所にして仕事をした。

夜は少し回復したので酒を飲み、古畑任三郎を2本見た。2本目の「殺人特急」が好みである。古畑任三郎は好きすぎてもう3週はしているのだが、3週目がずいぶん前だったので忘れていたところも多く、楽しめた。すべて覚えていても楽しめたと思うが。

寝る前「和牛」解散のニュースを夫から教えてもらった。原因は水田の遅刻だという。「毎回毎回遅刻をするのはね、相手を大事に思っていないと思われても仕方ないんだよ」と夫がニコニコしながら言う。それ俺が前に言ったことだよ。このように先手を打つのが彼の得意技である。夫は昔から遅刻癖がひどく、一緒に出掛けるようになった今でも予定の時間に家を出られることは少ない。しかし夫の場合、それは相手を甘く見ているというよりは(見てはいるが)、生来の性質によるところが大きいのではないかと近頃は思う。マルチタスク時に優先順位を決めるのが非常に苦手なようだ。それにしてはよくやっていると思う。

12/13(水)

今日も今日とて眠いけれども、昨日よりは幾分マシなようだ。講習のために昨日一昨日とMTGをスキップしたけれど、やはり一日一度はしっかりと話す場があったほうが好きだ。昼は焼きキノコとイカのアラビアータを食べた。だんだん、昨日参加を決めた「特殊趣味忘年会」が楽しみになってくる。たまには付き合う人々を増やしてみてもいいだろう。軽食として昆虫も出るというから楽しみだ。

 

書いてみて思ったが、この形式、あまり向いてないような気もする。でもまたやるかも。