CALAMARI CALAMATTE

佐野まいけるの日記

だいたい2週間日記:RRRおかわり、イカめく春

1週間だとちょうど良いが、2週間単位だと日記として書くには出来事が多すぎる。満開だった桜はすっかり葉桜だ。

この2週間で2回、映画RRRを観た。ついさっき2度目を観たところで、近くの喫茶店でショートケーキを食べながらこれを書いている。1度目は仕事終わりに夫と2人で観に行こうとしたのだが、そういう時に限って急な残業が発生するものだ。可哀想な夫のために、今日もう一度観にきた次第である。これは正に映画館で見るべき映画だから(大体の映画はそうなんだけど)、連れて来られてよかった。これとは全然別でハリーポッターとファンタスティックビーストをNetflixで観ることになり、期せずして映画週間となった。

f:id:maicos555:20230408163145j:image

それから……なんとなくイカめいた2週間であった。「イカめいた」なんて言葉はないのだが、雰囲気で伝わって欲しい。イカ解剖の知識が人の役に立ったり、イカ本の構想が具体的になってきたり、国立国会図書館で欲しかったイカ本の閲覧ができたり、素敵なイカグッズを見つけたり。ダイオウイカのTV番組も観たな。本格的なイカ活動ではないが、なんとなくこの先に繋がりそうなイカ週間。

f:id:maicos555:20230408163303j:image

友人と会う用事が2つも入ったのは珍しいことだ。野外遊び仲間(先輩?)の講演会に、同じく野外遊び仲間と一緒に行くというのはなんだか変な気分だった。街中を歩いていても、2人はいつも忙しなく目を動かしながら、植え込みやら手すりやらに生き物の気配を探している。

この日は聴く側の友人が待ち合わせに少し遅れるハプニングがあったのだが、待ち時間に2km近くうろうろしたおかげで、美味い天ざるを出す店を見つけた。私は生き物を見つけるにはまだまだだが、好みの飯屋を見つけるのは得意である。

f:id:maicos555:20230408164314j:image

もう一つの友人との予定はこの後すぐ(時間調整のためにカフェにいるのだ)。諸々は次の日記に書くかもしれない。

そういえば前回の日記でダイエットを開始した夫は、なんと順調に痩せている。この事実だけで3杯は飯が食える。私は体の線が緩んできているので、3杯も飯を食っている場合ではないのだが。